chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

銀杏並木、子どもとご対面

こんばんは。

 

世の中は三連休ですね。私もお仕事にデートに育児と、充実に過ごしています。

色々ひと段落ついて。ちょっとホッとした夜です。2日お休みでもまだ明日が日曜日だなんて嬉しいものですね。

 

昨日はTさんと待ち合わせをして、 外苑いちょう祭りに行ってきました。お客様の時間を間違えて、ということや前日ちょっとラインでケンカしてしまうというトラブルはあったものの、楽しめました。

f:id:evergirl:20181124154812j:image

青山一丁目を避けて、外苑前で降りて、懐かしいベローチェでお茶をして、母校のわきを通り、ヤクルトファン感謝デーを行っていた 神宮球場を通り抜けてイチョウ並木へ。

15時半くらいから行くとちょうど晴天と夕暮れとライトアップを楽しむことができるのでお勧めです。 

 

f:id:evergirl:20181124154816j:image

 

この日は朝から何も食べずにこの時間になり、牡蠣と牛筋煮込み載せの広島焼きをいただきました。暗くなるとどんどん寒くなっていく・・・。 

 

f:id:evergirl:20181124154829j:image

 

そうそう、食器市みたいな催しもあって。品ぞろえも豊富で、以前から買おうと思っていたこどもそれぞれのお箸とTさんのお箸も買いました。前の日に1ヶ月での別れ話をしていたので、「うちでご飯食べるの?どうなの?」なんてシリアスに聞いちゃいました。食べるって。「お正月を機にお箸を変えるのもいいかもね」なんて私の分も新調し、(実は今の箸は元カレに合わせて買ったものだからなんか今後使うのは微妙かな、という思いもあり)

 

4つ買うの、なんか嬉しい。

2年前に旅先で買ったお箸は捨てよう。

 

f:id:evergirl:20181124154850j:image

 

その後寝不足の私の状況を考慮してくれて、ノンアルで身体に優しいご飯を食べて、ちょっと買い物に付き合ってもらってお茶してその後家に。お茶しているときは、「Tちゃんのことは好きだけど、ほんとお互いいい歳だから・・・せいぜい4ヶ月くらいしか様子を見れないよ。2月になっても勇気が出なかったり(平日にうちに来てくれたり子供に会ったりなど)行動が変わらないなら、私は別れて誰かほかの人を探すよ、そうじゃないと長く付き合って別れて、その後また出会う人の子どもを産みたいと思っても、遅くなってしまって恐くなってしまうもの」と本音を話しました。

 

言いたいことは言っているけど、「好きだけど」ということはベースとして間違いがなかったのでなんとか伝わるといいな、収まるといいな、と思いながら・・・。

 

そうして家に来てもらい、翌日も片付けをいろいろ手伝ってくれました。LINEや電話だと強がってても、その場にいればなんか甘えられました。ほんとに疲れてたし…。

 

・クローゼットの高いところ

・自分では見えていない自分ちの課題

・2人でやった方が良い作業

 

などを手伝ってもらって、とても頼もしかったし、尊敬できたし、感謝の気持ちが湧いたので私はお昼ごはんを作りました。冷蔵庫の残り物のおでんも食べてもらいました。

 

この数週間、Tちゃんの「子供に会うのはまだ先ね」という慎重なところが凄く好きじゃなかったのです(ごめん)

 

今日もたまたまいつもより子供たちが早く帰ってくることになっていて。「じゃ、その30分前には帰るね」みたいなところが。

 

「いやいや、平日に泊まりに来てもらえるように私も片づけ頑張っているし、せっかくあと30分で会えるんだから、ちょっと会っていったらいいじゃない、子どもたちもママの彼氏に会ってみたいと思っているよ」と伝えました。

 

どうせ今回も断られるんだろうなと思ったら、「分かった、じゃあ会っていこうかな」と言ってくれました。そして緊張しつつも子どもたちが帰ってきて、ご対面。

 

「ご挨拶して(^^) 片付けを手伝ってくれたんだよ」と言うと予想通り2人ははにかみ、喜び。

Tちゃんは緊張していたけれど予想以上に子どもと自然にいて。

私が折り紙好きな息子に「Tちゃんに何か折り紙でプレゼント作ってくれる?」というと、息子は、Tちゃんに「・・・何が趣味ですか?」と聞き、「サッカーです」と言うと、サッカーのウェアを作り。娘がそこに「プレゼントです」とメッセージを書き。

 

とてもとてもよい初対面になりました。

 

約2か月前に、子どもたちに「ママ、お付き合いしている人がいてね」と言ってから二人なりに心の準備をしていたんだと思います。どんな人なんだろう、優しそうなのかな、ママは一緒にいてニコニコするのかな。私たちには優しいかなって。これまでも泊まっていく彼氏は何人か会わせたので、泊まっていたんだな、ママと仲がいいんだな、というとは察している様子。

 

合格だったみたいです。

 

思春期に入りかけている娘も、飛びつくでもなく穏やかに気に入っている様子でした。

 

帰りにTちゃんから二人に、「また平日来てもいい?」と聞いてもらい、二人とも「いいよ」と返事をしていました。なんせ、私がお付き合いしてる人がいてね、と話しただけで「じゃあ、子どもができるのかなぁ?」って話していた二人。ちょっとのりのりです。

 

Tちゃんが親戚の用事で先に帰ったあとの3人の時間も良い空気が流れました。なんか、良い日でした。

 

Tちゃんにも感想を聞くと、「ちかちゃんのことが好きなのはもちろんだけど、あらためて子どもってかわいいなぁと思った」と言ってくれました。うん、親になるポテンシャルも愛情も合格です><

結婚する前提じゃないと…まだ1ヶ月だし…と慎重だったTちゃんが、それでも先延ばしにせず早めに子どもに会ってそれも含めて好きになって欲しい、という私の無茶なお願いに応えてくれました。

 

私は以前の彼のときもそうだったのですが、土日しか会えない、となると水曜日くらいから一人で頑張っているストレスがどんどん高まって週の後半にイライラしてしまうんです。週中と、週末に定期的に(家で)子どもを交え会える人とお付き合いをしたかったので。とてもホッとしました。

 

明日も半日会えるので、また仲良くなれたらと思います。

 

今日明日はTちゃんは親や兄弟とも会っているので。色々なんか進展の連休です。

ちょっと疲れて眠くてうまくまとまらないのですがとりあえず残しておきます。