chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

モヤモヤを16個吐き出した

おはようございます。

 

昨日は早めに寝ようとしましたが、「寝不足で当たりそうだから今日は寝ます」と、いつもと違う様子の私にTさんが、

 

「どした、全部聞くよ、溜めてもしょうがないし」

 

と言ってくれました。

 

f:id:evergirl:20181122075206j:image

 

最初はかかってきた電話も無視してしまい。

でもその方が心配するかと、5分後に掛け直して、1時間話しました。

モヤモヤを口にしたら、16個もありました。

 

1つめは、たわいもないけどわりと本質、作ったおでんがありすぎること

週末用にTさんに別にご飯作るつもりだけど、ほんとはおでんやら平日に作ったものを食べて欲しいのにそう言えないこと、今はまだできないこと、そのための食材も準備したり気を使って気苦労していること

 

2つめは仕事でミスをし、リカバリーが大変なのとミスする余裕のなさが問題と考えているということ

 

3つめは最近運動できてなくて太ってきたから時間を作りたいこと

 

4~は結婚観やら恋愛観やら不安感やら色々

何度も話してるTさんが子どもが欲しいなら〜という話や、離婚時に付き合った彼もいい人で1年一緒にいたのに結局別れたことがまたあるのではないかという見捨てられ不安など

 

5 打ち返しやすいボールを何度も投げているのにスルーされていること

 

6 だから適度な距離を置きたく一人旅に出たいこと

 

7 断捨離したいこと

 

8 些細だけど帰ります、などの連絡がないからちょっとストレスなこと

 

などなど

 

考えすぎてもしょうがないからあまり考えないようにしたいこと、頑張りたくないこと

 

12個めくらい、少し余裕を作って1人で生きるための時間も作りたい、結婚は誰とでも難しいのかも、もういいかも、ということ

 

最後の16個目は、毎日夜の仕事が続くけど母は遠いし、Tさんもまだ今は子どもに会えないからなど、もう誰に頼っていいか忘れてしまい、諦めていること

 

こんなにモヤモヤしてるのに、楽しい予定ばかり考えられないから電話が嫌だったこと

 

相づちなしで全部聞いてもらいました。

 

昨日は何も解決してないけど、会った時にまた話しましょうと。

 

Tさんは、

 

*どうにもできない現実と、山積みの宿題と、いきなり飛び込んでくる無茶な振りの中で、もがいています。*

 

と。とりあえず本当は伝える必要も無いことも色々あるのに、親密さんだからか壁があるのを好まないからか、全部、ノートに書くかのように伝えて。

 

ちょっとスッキリしました。

また、寝不足ですが…。一つ一つ頑張っていきます。

 

たらればの話だけど、もし子どもがいなければもっとフレキシブルに会えるのにね、とか、私が30なら産めるのに、とか、問題にならない問題も色々。話しながらあらためて、シングルマザーの再婚は針の穴に糸を通すように難しいのかな、なんて考えちゃいました。でも、結婚はみんな難しいよね…。

 

Tさんは最初から、一つ一つ乗り越えればいい、というスタンスでしたが、心折れずに頑張れるかなあ。

とりあえず全部聞いてもらえて、"誰も悪くないよ"と、誠実で真っ直ぐな人だなあとあらためて感謝して。どれもすぐには解決しない話ばかりだから吐き出すことでできるだけ気に病まないようにしようと思ったり。

 

朝、8時。

色々あるけど今日も頑張りましょう〜!