chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

昨日のその後 〜育児30年ってどうなの〜

昨日はブラックちかちゃんでした。

 

f:id:evergirl:20181110092803j:image

 

昨日その後Tさんと夜中まで電話で話しました。

お付き合いして3週間。

嬉しいのに嬉しいストレスや悩みも出てきていました。ちょっとした引っ掛かりがちょこちょこと。

特に時間のやりくりやうちの課題、そして、子どもが欲しいという39歳のTさんに、子どもは基本もういらないという40歳の私は本当にいいパートナーなんだろうかと。

 

今から子どもを産んだら育児が30年になる。

そりゃ人よりは場数を経てるから育てやすいだろうけど大変だったあの頃や育児に時間がかかることや体力、そして万一離婚して3人子持ちのシングルマザーになることも無きにしも非ず、なんてことを考えると思い出すと、欲しい、欲しい、なんて単純には言えない。

 

せっかく当初思い描いていたような育児前半がひと段落した40歳になれたのに。今は一緒にいて楽しいけど、先のことを考えたらあなたには他の人がいるんじゃないの、って。

 

それに対してTさんは、

 

何それ、どう取ったらいいの?

別れたいってこと?

 

自分は好きな人と40年、50年過ごしたい

一緒にいて楽しい人と困難も乗り越えたい

今好きなのは、ちかちゃん

もちろん一緒になる時は色々覚悟をする

子どもは授かりものだから、自分に原因があるかもしれないし、自分も良い今期を逃してるし、お互いいい歳だから子どもが絶対とは思わない

だから、これからもよろしくね

 

と。言ってくれました。

 

とりあえず今の私にできることは、子どもはもちろん、好きな人とも楽しく暮らせるように仕事や暮らしを整えること。

 

それしかないと思いました。

 

週末はちょっと仕事して、あとは楽しく過ごしてみたいと思います。