chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

日曜日、お休みし、お休みされるわたし 〜身体の偏差値〜

こんにちは。

三連休続きも最後ですね、わりとお出かけ疲れされた方も多いのではないでしょうか。昨日も暑かったですしね。。

 

私は今日10km+昨日4kmラン、うささんは500kmドライブで深夜帰り。
2人とも土日はアクティブに動いて(片づけて)3日目を迎えています。

 

土日は実家のために使ったので、今日はやっぱり会いたくなってしまったんだけど、なんとライン絶たれてます(苦笑)これまでも日曜日などの休みの日に何度かありました。

 

私も日曜日はしっかり休みたいという気持ちは分かるのですが、独身の男の人も同じなようで。婚活アプリで出会った皆さんだいたいそんな感じ。平日や土曜日くらいまでは何とかワイワイ連絡を取るんだけど、日曜日になると一気に返事がなくなる。

平日を会社に捧げているハードワーカーの人に多い感じ。たくさん遊び人にも気を遣ったから、明日からのお仕事に備えて貝になっているという感じ。(おでかけとかもあるだろうけど^^)

 

私は平日に自分の時間を作ることも可能なのですが、企業戦士の人たちのその日曜日の時間に対する思いは強いものがあるんだろうなぁ。昔の彼で今まだ未婚の彼もそうでした。うささんだけではなかったので、最初は「なんでなんにも予定がないのに連絡も取れなかったり会えたりしないんだろう」と思ったけど、充電していると思えばまあいいか、と。じゃ、私も休んじゃおうっって思えました。

 

でもね、既婚の人はあんまりそういうことも言っていられないので何とかバランスを保っていると思うんですよね。うささん自身にそのバランスを見つけてもらわないと。家も片付いていないようなので、片付けの時間とかも大事ですよね。

 

私も開き直ってから片付けや掃除を始めたら、子どもたちの衣替えもできてしっかりゴミ袋一袋分のごみが出せて、自炊のご飯をゆっくり食べることができました。

そうだね、今日は休んでまた明日から連絡を取ればいいね。既婚者の方には想像つかないかもだけど、アラフォー独身男性ってこんな感じな気がします。

 

さてさて、美味しいものがやっぱり好きで体脂肪率はぷにぷにな私ですが、

 

f:id:evergirl:20181008161306j:image

ランニングウォッチのガーミンで算出した心拍偏差値は、63でした!

パチパチパチ。そうなんです、通常時の心拍は低めなんです。

結構落ち着いています。

 

f:id:evergirl:20181008161245j:image

今は練習不足だから走るとすぐに意気が上がってしまいがちになるのが問題だけど、まあ、ベースの偏差値はいいということで!

 

これを使ってそんなこととかも計りながら練習をしています。楽しい。

 

晩ごはんは、こんな感じでした。

 

f:id:evergirl:20181008184142j:image

マラソンまであと5日。

今は恋愛は置いておいて、調整に集中しないと。

 

相手に期待してもしょうがないから、まずは自分の事を。

アドラー心理学でいう課題の分離ですね。私がマラソンが不安だったり練習不足でも、それをうささんがどうにかできるわけじゃないし、明日からのうささんの激務を私がなんとかできるわけでもない。お互いに自分との時間が必要なだけかも。

 

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)

 

 

それから今日はこちらの本も読みました。

 

部屋は自分の心を映す鏡でした。

部屋は自分の心を映す鏡でした。

 

2冊とも似たようなことが書いてあるのですが、”部屋は自分の心を映す鏡でした”の方は漫画形式で、より30~40代女性向けに書かれていましたよ。 

仕事や婚活がうまくいかないのは部屋を見れば理由が分かるし課題も解決するかもっていう感じで。ウンウン、でした。やっぱり今日はお片づけをしてよかったな。

 

多分、うささんの実家にある部屋は今、大変なことになっています。

何年も前の服、広げた趣味のもの、コレクション。などなど。
私と向き合い近しくなる前にもっとやることがある、そう思っているんだと思って、放っておきます。

 

あと、悲しいけど、私の存在ってそんなものなんだなあ、って客観的に関係性を見つめられたりも。

責めてもしょうがないしこれが現状、なんだなあと。(連絡一本出来なくなる)ちょっと冷静になれます。平日マメなだけ感謝しないと(๑′ᴗ‵๑)

 

空間心理カウンセラーの「いいこと」が次々起こる片づけの法則 (王様文庫)

空間心理カウンセラーの「いいこと」が次々起こる片づけの法則 (王様文庫)

 

 

40前にして、ようやくこういことにキーってならなくなったなぁ・・・。
今週は会えないって約束もしていたからな。。(今日を開けたのも風邪が治りきらないからと言っていた)

 

ちなみに平日との平準化ができる人はできますね。趣味ややりたいことや優先順位の違いもあるんだろうな。自分自身で時間配分やペース配分を考えてもらうしかないですね。

女性の一日と男性の一週間は同じくらいのスピードとも言うし…。

 

20:30 ドヤ🚙💭写真が来た

寝てたみたい よかった(^^)

 

今日はもう一本書きます。