chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

懸念事項が払しょく ~親孝行について動き出す~

こんばんは。 

 

昨日はヒィヒィ言っていましたが、今日は色々と駆け回って懸念事項をやっつけることができました。まったくお役所は大変でした。

 

それとは別に今日は、台風でダメージを受けた実家、ひとりで住む母が近くに住んだらいいのになぁと思って、台風の翌日にちゃちゃっと調べて内覧を予約した近くのマンションに行ってきました。3ヵ所見ました。

 

f:id:evergirl:20181004200131j:image

 

実際引っ越すには、姉との話し合いだったり、母の気持ちの整理だったりと色々乗り越えなくてはならないことが多いです。でももう70代半ばの母。

親孝行したいときに親はなしも嫌だし、近くに住んだらもっと一緒にご飯を食べて、孫とわいわい暮らせるのだから、そんな楽しさはプライレスではないのかな?って、思うんです。

 

どうしても、人は長く住んでいたところを動くのは辛いかもしれない。

父との思い出があればなおさら。でも行きたくなったら一緒に行けばいいし、毎日を家族で近くに住んだ方が良くないかい?メンテナンスが大変な一戸建てではなくてマンションにしない?

そんな風にサジェスチョンしようと。

 

週末、実家に行って顔を合わせて話してみます。

でもあの縁側とか、小さな庭の木を見たら、私も名残惜しくなるんだろうな。

マンションには自分で気は育てられないですもんね。

 

人生は選択の繰り返しです。

 

一つ言えるのは、迷うなら進んでも悪くないんじゃないかなっていうこと。

やらぬ後悔よりもやった後悔の方がいいような気がします。分からないけど。

 

とりあえず色々目の前のことを頑張ったし、自分で手が回らないことは手伝ってもらえることになった。それも一つ一つ、選択。ご縁の一つ一つに感謝です。

 

”自分1人でやらなくちゃ”を手放すと、助けてくれる人が出てくるし、自分も人を助ける余裕が出てくるなぁと今日は感じました。

 

あー、ほっとしたらうささんと話したいわ。

1ヶ月かぁ。途中でちょっと電話で話せるといいな。

 

私は私で、母が近くに住んだらうささんや他の男性は近づきにくいんだろうなって迷いも少しだけあるけど、もうそうも言ってられず肉親をまず先に大事にしたい、するべきだと思うので、その道を選ぼうかと。それでご縁がなくなるならそこまでなのかなぁ。うささんや誰かとの出会いを待っていてもそういうことは未確定だからねぇ・・・。

 

私はこれからの人生、年に10回くらいしか母と会えないよりも、300日くらい会いたいです。そして年に4回くらいお墓参りに一緒に行きたいです。最初に結婚してからもう15年。離れて暮らしているから。そう伝えてみようかな。

 

あー難しい。ごにょごにょすみません。今日はここまで。おやすみなさい。