chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

影響の輪~言われて嫌なことは言わない、変えられるのは自分の行動と考え方だけ~

昨日は七つの習慣の読書会でした。

二巡目で、第一章の”主体的である”についてみんなで話をしました。

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

ここでみんなから話が出てきたのが、

 

”愛は与えるもの”

”人は変えられない、変えられるのは自らの行動だけ”

”自分から影響の輪を広げる”

 

というところがありました。

 

ここで、思い浮かんだのは、一緒にダイエット話をしているうささんのこと。

 

”愛は与えるもの”については、

 

なんでもっと時間を割いてくれないの?来てくれないの?

 

ではなくて、

 

うちに来たらダイエットにも風邪にも良いスープを作ってあげるよ~

 

と言い換えてみたり、

f:id:evergirl:20180928155058j:image

 

あなたも痩せた方がいいんじゃない?

 

と言うのではなく、私自身がランニングを続けていることを話すことで、自然と本人も昨日、走り始めたと聞きました。

 

f:id:evergirl:20180928155106j:image

 

相手は変えられないし、やろうと思っていることを人から指示をされるのは辛いこと。

天邪鬼な私みたいな人は、逆に意地になって「そんな風に言われたらやろうと思うこともやらなくなっちゃうよー」ってなっちゃいます。

 

ちなみに私でいうと、禁煙がソレですが・・・。

しつこく言われなくて助かっています(軽く一度言われただけです)

(増税前にカートンをとりあえず買っちゃっています、内緒ですけど)

 

うささんは、以前「自分がされて嫌なことは相手にはしない」と言っていました。

だから、きっと自分も言われて嫌だから、私にもあんまり言わないです。

 

いかに相手に主体的に、能動的にそういう気持ちになってもらうか

 

人間力を磨くいい関係になっているのかなーと思います。

 

今日は勝間さんのあさイチ面白かったですね♪

f:id:evergirl:20180928155123p:image

 

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

おかげで私も久しぶりにテレビにかじりついたり、本ブログをたくさん更新する時間が取れました。

 

ではでは

 

明日も、私も皆さんも、良い日になりますように!!

 

お、299記事めになりました。明日は300記事めになります♪