chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

ソラマチ 秋分の日

今は2018年。

 

10年前の今日、入籍したんでした。

8月にパパと付き合って3ヶ月で妊娠が分かり、2ヶ月のつわり期で、役所に行き、夜のディズニーシーに行きました。ちょっと具合悪かったです。私はゆっくりできる祝日に入籍するのが好きです 笑

1度目は5月5日でした。

 

毎年この日は晴れますね。

あれからずいぶん月日が経ちました。

 

今は結婚、出産を視野に入れながらうささんとお付き合いをしています。ごはん食べたりLINEしたり。昨日は初めて我が家に来ました。ルンバと、新しく買ったブラーバで掃除をしました。

広いリビングをなかなか気に入っていました。問題は、自宅と職場が遠いところ。荷物が多いから一緒には住めないところ。

 

昨日はうちの界隈を見て、友達が近くに賃貸物件を持っているから、と近所に住むことも少しは検討したみたい。育児休業取ろうかなあ、とか言ってたなあ…。

 

f:id:evergirl:20180923131539j:imagef:id:evergirl:20180923131604j:image

 

この人でいいんだろうか、って探り合いだし、お互いを理解し合っているところです。

 

f:id:evergirl:20180923131704j:imagef:id:evergirl:20180923131723j:image

 

良いとこもあるし気になるところもある。

結婚、ってそんなんだったっけ…。パパの時は高収入でかなり奢りが多かったから、ああこの人に養われるんだなあ、と思っていた気がします。1人目は、年も同じで完全イーブン。うささんは、向こうがちょっと多め。自分の趣味にお金を使いたい感じ。年はひとつ差。サプライズプレゼントはしたい派なようです。

 

指輪のサイズは聞いてくれました。

 

3週間、2週間放置されたから、そのペースじゃほかを探しちゃうよ、というと、"それはそれでいいのでは"と言います。でも、ちょっとずつ独身時代の付き合いも整理していくと言っていました。(妙に家庭的に?!)都内に住むなら車も要らないね、とか言っちゃったり(車好き)

 

マイペースです。

 

でもうちがわりとアクセスいいので気に入ったみたいで、また来るようです。

 

f:id:evergirl:20180923132044j:image

 

一緒ないると気になる点ひとつ、食べすぎてしまうところ。お酒をあまり飲みすぎないのはありがたい。

 

あとは、

 

俺でいいの?ちかちゃんにはもっと優秀な人が良いのでは、みたいに言って。確かに話は合いやすいけど、優秀な人は疲れたよ、と話しました。

ちょっと考えちゃうけど…。確かにハイスペ高学歴さんは安心感はあるけど…色々難しいから。

 

私の子どもは欲しいみたいです。

うちの子の話やパパの話もしました。

でも、いい歳だから順番を守りたい、と襟を正していました。

 

結婚ってやっぱりパワーがいりますね。

何が決め手になるんだろう。

 

自分が一緒にいて楽しいか

その人が楽しそうか

その人のために何かしてあげたいか

その人の子どもなら欲しいか

 

と思えるかどうかでしょうか。

 

忘れてしまいました…。

いつか実感する時が来るのかなあ。

 

解散して、今からはお互い友達&休養タイム。

私は明日はランニングと仕事、向こうはお仕事です。会えただけよかった。2週間空いても久々という気がしないと言ってました。あっという間かも。

 

待ち合わせのときに私が掃除が大変でちょっと遅刻すると言ったら、ちょっとイライラしていてこわっ、と思いましたがうちの広さを見て納得してました。ちょっとずつお互い怒りの感情も出すようになってきましたが、基本とても穏やかです。百聞は一見にしかず。ママに、仕事に、家事に、大変なんですよ。

 

来てくれれば家も片づくしやっぱり良い。