chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

違和感だったり虫の知らせだったりを一応気に留める

ヤフーロッジの写真2枚目です♪

 

f:id:evergirl:20180907235142j:image

 

久々によるに思考整理をば。

 

さっき、うささんと3週間ぶりに会う、明日の約束をしていて、アレ?ということが何度か続いた。

 

まあ、連休前で地元の友達たちやら色々予定がどんどん入ってるようだ。

来週、再来週は三連休が二回あるけど、どうやら全滅になるのかも。

 

一人暮らしのマンション探し、地元飲み、地元飲み、車の点検、車イベント、車イベント、遠くの歯医者に友達の頼まれごと。

 

さらには引っ越しも入るのかな?

 

私とゆっくり遊べる日はどうやら9月は今週末しかないようだ。多趣味、社交的な人は大変だ。

 

ここで、最初から懸念している、

 

・地元の友達が多すぎる(かといってそれ以外に平日飲みとかがあるわけじゃないから、まあたしかに大事なのかな)

 

・車が好き なわりに、好きすぎるようでなかなか町は乗せてくれないっぽい(ドライブデートに憧れて、遠くてもと思ったんだけどな)

 

・実家住まい、という課題は解決するんだろうけど

 

・デートプランに生活感は当分なさそう(まあ、いいんだけど)

 

・ 私の実家近くに行く用がある、というからその用についていこうか、みたいに言って、避けられる

 

てな感じ。

 

最初から生活を共にするリアリティはなかったけど、ここまでか〜みたいな。

 

私は連休は少し付き合いたてらしくゆっくりできると思ってたから、え、私の優先順位、すごく低いんだね…、

忙しいね… と、さすがに唖然と反応してしまった。

 

まあ、浮気とかではない。

 

単に忙しくて、遠い。

 

それを言うと、またちょっとむかっとしていた。

 

たしかにどれも大事だけど、車は車を持ってなければ良いのでは、、なんて車好きの人に言っては絶対いけないし。

 

根本的な時間の使い方や、距離(住んでるところ)、などがやっぱり違うんだろうなあ、と。

 

将来は田舎に行こうかな、でもあなたは東京じゃないと住めないでしょう?みたいな。

ずーっと一定の距離感で、ずーっと平行線で、たまに交わる、そんな相手になるという感覚がある。

 

私はそれでいいのかなあ?

 

毎日、行ってきます、行ってらっしゃいの関係じゃなくていいのかな?

 

そんな違和感が少し残る。

 

それでも毎日欠かさず何分も何十分もメッセージに時間を使ってくれて、今週末も大変な用事もあるのに時間を1日費やしてくれるから、やっぱり私も大切にしなきゃと思ってそうだし、パートナーは欲しいんだと思う。

 

でも、一つ屋根の下に暮らせる可能性がないからこそ、週末や連休に会えるかはわりと大事なんだと思う。

 

ん?

 

と思いつつ、それなら私も友達やサイトでやり取りしてる土地勘は近い人とごはん食べたり、来月のマラソンに力を入れればいいかなあ、と考え直した。

 

だから、別に泣いたり怒ったり、そんな気持ちはないんだけど、大丈夫かな?って思った。

 

まあ、今まで距離を詰めすぎてうまく行かないことばかりだったから、

5〜8パーセントくらいが彼氏、彼女、くらいの割合が長続きするのかもしれないなあ。

 

結婚したり子どもがいたら、15パーセントくらいまで上がるのかなあ、そんな感じ。

 

向こうはそれくらいが良いとして、

 

私はそれくらいで、大丈夫なのかなあ?

 

と、ちょっと不安になりました。

 

ルールズには、小さな不安を見逃さない、と書いてあります。付き合っていく最初に気になった違和感はずっと残ると。ぶちょーさんにもご懸念いただいている点ですね。今日は私も感じました。

 

とりあえず、今週末は楽しもうと思います。

一応感じたことの、備忘録。

 

まあ、きっと地元の友達と飲んでたら、

彼女いないの?という話や、もっと大切にしなよ、みたいな話になるだろうから、色々学んでくれるだろうし考えてくれるかな。

 

疑問や不安は投げかけたから、あとはつつかないでどう折り合いをつけていってくれるのかな〜って、待ってみます。しかし本当に忙しそうだ。

 

私も結婚するときは、

 

趣味をいくつか諦めたなあ…。

友達も今はみんな家庭があり忙しい。

 

たしかに独身のときとは、違うよね…。

 

部活に、勉強に忙しい中学生の息子に接する気持ちでちょうど良いのかなあ、と思った。

 

まあ、もう相手いるし、と甘えもあるのかな。

はあ。

私は私の人生をあまり相手に全部託さないように、色々やっていかなくちゃ。

 

前の私なら、近くに住んでる相手が多かったし、ちょっとだけでも会えない?みたいになってたかも。遠いのも諦めがつきやすくて良いのかも。

 

駐在員の人や単身赴任の人と付き合ってるくらいの気持ちでなんとかトントンなのかなあ。

 

ごにょごにょ。

 

書いて頭をスッキリさせて、おやすみなさい⭐