chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

解約するのと、児童扶養手当と、高校時代に好きだった人の話

夏の戻りの熱い1日です。

母子家庭には、児童扶養手当という国の支援制度があります。なぜか毎年お盆の週にママ達は役所に呼び出されます。(そして毎年その週は行けず、次のリミットの月末までに行く感じです)

 

児童扶養手当=児童手当証書を持っている人が受給資格があり、前年度の収入により手当の金額が算出される

 

という仕組み

 

で、その切り替えが8月1日らしく、

算出は前年度の収入から。

 

つまり、

今でいうと、

 

3月に確定申告したH29年分の確定申告が、H30年度の児童育成手当に関わる

 

ということだそうだ。

 

いろんな手当が支給月や基準、期初が違い、なんか難しいんだけど、3年目でようやく少し分かりました。(でまた来年後半から色々変わるらしい)

 

f:id:evergirl:20180821144857j:image

 

今回も、めんどくさいなあ、と思いながらも窓口に行くと、担当してくれた方があることに気づいた。

 

離婚してからの2年間、子どもたちが父母どちらの扶養からもあぶれていたのです。

 

離婚したあと、私が入れ忘れていたから。

それを遡ることもできるということで、2年分の確定申告を修正してもらうと、なんと1年分でレーシック分くらいの差額が振り込まれることになった。

 

f:id:evergirl:20180821145423j:image

 

担当者さん、気づいてくれてありがとう、暑い中行って良かったです。

 

で、朝のブログ記事を書いてから、

課長さんのためになんて無駄な記事を書いたんだろう、私はもっとやるべきことがあるのに、とワナワナして、omiaiをやめることにしました。

 

急にやめたらうささんびっくりするだろうな…。

 

9月に課金分が終わったらやめる、あまり見てないし、といううささんに一応連絡をした。プレッシャーになったら悪いし、と。

 

お返事は、

 

信用してるからどちらでも!

節度ある使い方してくれたら大丈夫だよ👌

 

とのことで、ありがたかった。

 

 

でも、うささんがいいと言ってくれても、

 

やっぱり探してイイネしてくれる人にも悪いし、

充分満足してるのにまた誰かと知り合うのも大変だし、

家が近いい人いないかな、ってちょっと思っちゃうのもやだし、

自分が市場に曝け出されてるのも嫌だし、

イイネ押してくれた人を良いとか悪いとか判断するのも悪いし時間の無駄だし

 

別れるまではやめるね、と、やめることにしました。

 

そのパワーを、もっと自分たちが輝ける方向や人生を豊かにする大切な繋がり作りに使います。

 

f:id:evergirl:20180821150059j:image

 

話は戻り、

 

役所の人にどうせだからと、

週末婚の場合の扶養や子ども手当の考え方、

同居しない場合の養子縁組に関する考え方、

 

などについて相談しました。

知識はあるに越したことはないので…。

 

うささんの会社は、子どもや家族手当が厚く、もしかしたらいた方がメリットがあるかも、という感じだそうで。

 

もし再婚したら、という話をしたら、ニコッとされていました。シングルマザーの再婚率は、たしか2/3ほどと、わりと高いのです。多分、家族力や家事力などを評価してくれる男性がある程度いて、ママ自身も色々頑張っているからだと思います。

 

それから、お互い理想を高く掲げすぎなければなお良いですね。

 

ついでに書こうと思っていた話も。

 

うささんの魅力は、なんとも書きにくいのですが、

本人にも話したけど、高校時代に2年間片思いしていた男の子にちょっと似てて。

ライバルがいないほど、ちょっと変わり者だったんだけど、そういえば名前も同じで、AB型で。

私も確か告白はしたけど、あまりに自由人すぎて、見てるだけで満足な感じの人で付き合ったりもしなくて、卒業後にちょっと話せただけで満足だったりして。て人で。

 

そんな彼も今ごろは誰かと結婚してるのかなあ?

 

私の趣味って、ちょっと変わってるんだよなあ、とあらためて思ったりしました。

 

高校生のおまじないのように、貝合わせを買ってみたけど、少しは効果あったかな?

 

ちかちゃんは甘えん坊だねぇ、と見抜かれたりもしたけど、それを嫌がられず、私も会えなくても安心して入られて、良い感じです😌

 

うささんの存在うんぬん、サイトに疲れていたので、ちょうど良かったです。

withは、omiaiより若い人が多く、あまりイイネも来ないので、しばらく診断だけ楽しもうと思います。

 

話はまた代わり、朝、気の置けないお客様とバーっとメッセージのやり取りをして、

これまでの恋活のダイジェストを話したら、

 

ちかさん、

 

それ、才能だよ、スキルだよ

どうしてそんなに良い人と出会えるの?

 

と言われました。

 

いやあ、今年は頑張ったんですよ、、と話しました。落ち着いたらまた、サイト活用の気づきをkindle本にまとめたいと思います。(ブログに書くには生々しい話も多くなるかと思うので)

 

さあ、8月終わりからはまた本業を精進、精進。

 

時間があれば、ブログにも

omiaiとペアーズとwithの特徴について書こうかと思います。でもやっぱりkindleかなあ。

 

役所で晩ごはんも買ってきたから今日は今から色々頑張るぞ。

 

最後にも一つおまけ

 

昨日お昼時に出先で観た、綾瀬はるかと竹野内豊のドラマが面白く、ダイジェストだけでもうるっとしました。

 

シングルファーザーの竹野内豊がスキルス性胃ガンで、綾瀬はるかに娘を託す、という話です。

 

www.tbs.co.jp

今日放映なんですね。

 

そういう話、好きです。

 

ステップアップファミリーと結婚が、もっともっと当たり前になったらなあ、と思いました。

 

追記

退会しました。

しばらくスッキリしそうです(^^)

 

f:id:evergirl:20180821163306j:image