chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

頭の中を消しゴムでぎゅぎゅっと。それから婚活サイトのポイントについて。

おはようございます。

 

子どもたちを無事にキャンプの集合場所まで送り届け、見送ってきました。

荷物がとても多かったのですが、しっかり準備していくことができました。元気に遊んでいらっしゃい。

 

東京は台風が近づいている影響か、曇りで、朝は涼しく、帰りは手前でバスを降りて足取り軽く2駅分歩いて家に戻りました。

 

丸2日はいないので、これを機会に家中のモノを引っ張り出して、分類・捨てたり・整理整頓したり・床拭きをしたり

 

と一気にやろうと思っています。

 

f:id:evergirl:20180806102523j:image

 

週末は暑かったのと、お仕事だったので、キャンプの準備とバタンキューで精いっぱい。

 

早く床に入り、瞑想をしてみた。

 

瞑想の中では、邪念が頭の中に大小と100くらいあったのですが、どうするべきかという答えは出ている物ばかりで。そっかー、これ、全部初期化しちゃえばいいんだ、なんて思って。

 

とはいっても100あるものをいきなり0にはできず。

 

頭の片隅からぎゅっぎゅっと、消しゴムのように。黒板消しのように。クルリクルリと押しながら消していった。

 

そうすると、きゅっ、きゅっ、と消したところが白くなって。

 

脳内メモリーが80%くらい解放された!(ドラクエ風な言い回しで)

 

これ、すごい。おー、瞑想スゴイ。

 

頭の中がそうなると、

 

・あれもいらない(モノ)

・これもいらない(データ・履歴)

・それもいらない(食べすぎなど)

 

とかってなってきて。

 

子どもたちがいないのも合わさり、一気に固まっていたパソコンが流れが良くなるようになってきた。

 

これ、いい。

 

いつでもバックグラウンド処理で何かが動いていると、どうしても一つ一つの判断などが遅くなってしまう。使っていないけど動いているバックグラウンドアプリを落とすみたいに。削除するみたいに。どんどん消していこう、と思いました。

 

実際ラインとかも、だいぶデータを軽くしました。

うん、すっきり。

 

ーー

それとは別に、昨日たまたま、withのポイントってなんぞや?

と思ってみてみました。

 

見てみると、男性会員は、月会費の別に、10Pを買うと1200円で、1Pで1イイネ、3Pでメッセージ付きイイネができるようです。

 

というのも昨日、メッセージ付きイイネをいくつかもらって。

これって男性側はいくら払っているんだろうって思ったのです。

そうしたら、だいたい300円なんですね。

 

婚活サイトは女性側は今はほとんど無料ですが、

私が一週間くらいやっていることで、ざっと6,000円分くらいサイト運営にお金が落ちているというイメージです。omiaiの方は200イイネ以上なので、もっと。

(基本的には定額の範囲で皆さんやられているのでしょうが、多めに見て)

 

かといって頂くイイネから発展することもあまりなく。

推すイイネから発展することもあまりなく。(誰でもいいではなく、お互い、よくよく考えているので)

 

そんな風にお金が動いているんだなぁ・・・

冴えない男の人は大変だなぁ・・・、でもそれって本人が磨くしかないよね。

 

などとふと思ったのでした。

 

ちなみに、omiaiは、今はなんだか女性がイイネを押し放題らしく、私なんて残1200イイネありますみたいに表示されています・・・。そんなにもらっても・・・。

男性側があまりにもらえなくて面白くなくてモチベーションが続かないから、女性会員を動かせようという考えなんでしょうね。

もちろん興味がない人とメッセージをしてもしょうがないのでほとんど押せません・・・。

 

ーー

夜は久しぶりにランチ友達のYさんから”ごはん食べよー”と連絡が来たので「外ならいいよ」と言い、お出かけをします。

 

それまで、思いっ切り一人を楽しみます。

そして、平日の夜に制限なく出かけられるのも珍しいのでちょっと嬉しいです。

 

頭とモノのお片づけにはこれがぴったり。

 

 

しなやかに生きる心の片づけ

しなやかに生きる心の片づけ

 

 

瞑想はこちらの本がお勧め

 

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

 

 

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

  • 作者: チャディー・メン・タン,ダニエル・ゴールマン(序文),一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート,柴田裕之
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2016/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
 

 

それから最近おすすめいただいて娘用に買った本

 

13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと

13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと

  • 作者: やまがたてるえ
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2010/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 11回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

決めきれないものは仮置きし、特に影響がなかったら捨てる。

 

ラインやサイトのメッセージなどでは、

 

非表示→(一定期間置いて)削除

 

などもするようにしました。(即ブロックは逆に怖いのであまりやらないです)

それから、「なんか変だな」という直感も気にして、無理してメッセージを続けないで丁寧にお断りをしたりするようにもなりました。

 

そういう判断も、ちょっとすっきり出来るようになってきました。身軽にしていきます。

 

さて、今日は紙とジョブとモノ(*^-^*)

 

追記

 

週末仕事と言ったら、何も連絡がなかった汚部屋の人を、もういらない、って、サイト上でブロックしたら、慌てて昼休みランチ行く風なタイミングで無言電話がかかってきた。出ても返事なし 笑

新たなツンデレ。開通確認だけ。

 

ラインもブロックされてると心配したんだなあ。出なきゃ良かったわい。"どしました?"と聞くと、"暴走しました、気にしないでください"とな。

 

やっぱキープ気分なのね〜。

 

都合良いだけの相手はいらないし、サイトでの知り合いだからと軽く見られたくない。サイトを離れて、人と人として信用足るか、興味が湧くか、直感を確かめたい。年収とか、数年前の奇跡の写真とか、10年前の社員証とか、最初だけの丁寧な言葉とか、いらない 笑

行動こそ全て。

 

ばいばい。

冷蔵庫に貼ってある名刺ももうしばらくしたらポイだな…。