chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

夏のむくみと塩分量について思ふ

今日はいよいよレーシックに行ってきます。

 

うー――――ドキドキ。

 

関係ないですすが、この3日でいきなり3㎏分くらい浮腫んでしまいました。

暑さで水分を取るようにはしているのだけれど、全て溜め込まれている感じ。

自律神経がまだ慣れていないんですね。

シャワーで済ませて、エアコンで体が冷えているのや、運動不足なのもダメなんだと思います。

 

今晩はお風呂に入れないので、朝風呂をしてリファでマッサージをしました。

今日はカリウムが多い食事をと、気をつけます。

 

 これでグリグリと。

 

子どもたちをパパに託して自分の生活にしたら、自然と色々と整ってきました。

 

話は変わりますが、

 

最近思うのですが、

アラフォー女性の食生活と、育ち盛りの子供たちの食事は、異なって当然なんですよね。お菓子とかも、子どもならたくさん運動した日に食べても大丈夫だけど、自分とかはてきめんに肉や浮腫みになる(苦笑)

 

独身で自分で料理をコントロールできる人と違って、お母さんはそういうことでダイエットはとっても難しいと思うけど、頑張っていきます。

 

それから、M氏は正直に「胃袋をつかむのが大事」とよく話します。

男の人、特にアラフォー以降の男性からすると、ほんとそうなんだろうなぁと思います。

 

美味しくって、みんなも美味しいと思って、栄養バランスも良くって、それぞれの好みに合わせて味付けや一品増やせたらいいなぁ。3~4年我流で料理をしてきたけど、久しぶりに食べてくれる人がいるのをいい機会にちょっとずつ料理の腕を上げていきます。いずれにせよ一生モノのスキルですからねー。(ちょっとずつね)

 

私は子どもや、外を回り身体が大きいM氏と違って多分汗をあまりかかないので(特にレーシック直後は運動ができないので)必要な塩分量も違います。いい塩梅(うまいw)をみつけていきたいです。いつも夏は運動不足と浮腫みで太りやすいので・・・今年こそ。

 

あーほうれんそうのお浸し食べたい。

 

そんなわけで昨日はレシピ本を見ていたのですが、

「ごはんに合う!」とか、「どんぶり!」とか、子供うけ、男性受けはいいんですが、ダイエットには・・・なんですよね。(丼ものを食べるとてきめんに太る炭水化物が合わない私)自分用には糖質制限の薄味のレシピ本を買いました。晩ごはんは濃い目の中華丼みたいなものにしたら2人よく食べたなぁ。(私もごはんが進んじゃいました)メリハリですね。

 

www.chikachan.site

 

では、行ってきます!

 

あ、1時間間違えてた💦

今日できるかな…💦