chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

笑えない冗談

いつも笑顔でいたい。

 

f:id:evergirl:20180708165928j:image

 

たまに笑えない冗談をいう人でした。

冗談は、冗談なのかもしれないけど、

わたしは、そのたびに真剣に考え、どうこたえるべきか悩んでいました。笑い飛ばせず、ひきつる。

 

笑えない冗談は冗談じゃないと思う。

 

わたしがそういう冗談が嫌だといい、向こうも控えてくれるようになって数は減ってたし、わたしも少しずつ耐性ができてきていた。

でも、ギリギリラインのブラックユーモアは、流しても心に残る。例えば、バレなきゃ浮気はしてもいいよね、みたいな冗談だ。わたしは冗談でもそういう会話は苦手だ。試されてるみたいだし。そうね、いいんじゃない?と言ったら「あの時いいって言ったよね」と、浮気を容認する人生になる。多分それは辛い。悩んで当然だと思う。

冗談なのに本気にするちかちゃんが悪いと言う。でも、全く思ってなかったら言葉には出ないよね?と疑ってしまう。女として笑ってスルーするのか真剣に考えるべきか超迷う。

 

他が楽しくて、愛情を表現してくれて、好きでもそれは辛かった。

だから不安になってしまった。

不安だから、近づいたり、泣いたり怒ったりしてしまった。手まで出た。

それが相手からの嫌悪感を招いた。

今思えば、ともかくどーんと構えていればよかった。動じなければよかった。でも弱かった。

 

私も未熟だけど、難しかった。

心から笑いたいな。

 

自分らしさが生きる、幸せな家庭を築きたい。

 

でも、楽しかったよ。

お互い未熟なところを直して成長しあえたらいいのにナ。

 

1人は寂しい。

 

2人がいい。

 

あー。自分だけが悪いわけじゃないけど反省。

色々ありすぎて何に反省したらいいかもはやわからないけど、反省。

 

あー。いや、と思うこともあったけど、だいぶ好きだった。でも、普通はいやと思うことって、ないのかな?

もはや何が普通かわかんないや。

 

追記

 

Jくんからナイスアドバイスをもらった。ありがとう。わたしのいけないところだね。次に生かそう、とはしばらく思わない。今に生かしたい。

 

いいお母ちゃんで、いい女になる。

不安でいっぱいだけど、乗り越えないとね。

やっと泣けた。大粒だ。