chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

巡り合わせ、運命とは ~運命の恋を長続きさせる本~

こんにちは。風の音が凄いです。

 

私はシングルマザー繋がりの輪というグループを運営しているのですが、今日そちらに、〇3、✖3の方をお誘いし、入られました。

ご挨拶の文章から、素敵な方という匂いがプンプン♪すごく勇気をいただきました。

 

こちらは、15年前に最初の結婚のころに自分が買ったバッグ。

背伸びした大人っぽいデザイン。母が実家から持ってきてくれました。好きな形なのに荷物が多い私は、ハンドル部分をすぐに壊してしまって。。やっぱりグッチは壊れやすい、なんて倦厭していたのですが、今見ると年相応に可愛くて、もう一度使ってみようかなぁと思いました。

 

f:id:evergirl:20180705174500j:image

好きなもの(カタチ)って、変わらないなぁ。。などとしみじみしました。

 

ところで本題で。

最近ときおりこちらを読み直しています。

 

すごく好きな本で、お勧め本リストにも入れていますし、ちかちゃんのkindle本の表紙はこちらのデザインをオマージュしたものだったんですよ。そういえば。

女性向けの恋愛指南書が多いとして、こちらは男女ともにお勧めです。お気に入りの本です。

※実際恋を忘れた男の子に勧めたことがあります。

 

運命の恋を長続きさせる本: うまくいく愛、ダメになる愛の心理学

運命の恋を長続きさせる本: うまくいく愛、ダメになる愛の心理学

 

 

概要は、運命の人はいるもの、ただし長続きさせるために努力するもの、性格の不一致なんて当たり前、本能パートも理性パートも大事、恋愛感情は3年まで、みたいなものです。その他ほかのページもとてもいい内容なのですが。

 

で、最近、引っかかったページがこちらです。

 

P.22

 

<本能のパート>

 

彼の顔を見ているとうっとりする

彼の声を聞いていると心地よくなる

彼の指に魅力を感じる

彼と並んで歩くと守られている感じがする

彼の口臭、体臭なら不快ではない

彼と手を繋いでいると安心する

彼の食事を作ってあげたい

彼と〇〇したい

彼と肌を触れ合わせていると幸せだ

彼の子どもなら産んでもいい

 

 

<理性のパート>

 

についてはなんだかイマイチなので、ここには書きません^^

正直に言うと、これまでは理性面も多く恋をしていたような気がします。

 

本能だけで100%みたいで、理性面が全然クリアしないとそれはそれでダメなわけですが、理性だけで本能がない場合も、例えば彼が失職したりしたらもうダメ、みたいになっちゃうような間柄になるのです。それから、下の世話をできるイメージが湧くかどうかというのとかも大事。

 

私は過去に2回結婚していますが、1度目のときとかは多分同棲=結婚すればお互いが一人前になれる、なんていう理性ばかりでした。本能的に好きじゃないから、きっと態度とかにも出ちゃっていたんだと思います。。。2回目ももしかしたら。です。

 

今の彼は今のところ、この本能パートがおおよそYesと言っているので、なんだかいいなーと思っています^^

婚活って、なんか勝手に条件ありきみたいなイメージだったのですが、実際には男女ともに条件以上にここが大事な気がします。こういうフィーリングが合う人に会えるかどうかなんじゃないかって・・・。落ち着くというか。

 

皆さんもぜひ、パートナーや気になる人に当てはめて、考えてみてくださいね。

これって、男女問わず同じようなものなのかしら?

 

あ、違うかな? 子どもとか、女性はたくさん産めないけど、男性は法律さえなければ、たくさん産ませたいと思うという話ですもんね。

 

と、なんだか眠くて話があちこちに行ってしまいましたが、

ご参考になりましたら幸いです。

 

www.chikachan.site

 

それから、こちらの講座、ご好評につき9月1日に再度開催します。

www.chikachan.site

 

前回ご都合が合わなかった方、ぜひぜひご参加下さい。そうそう、この講座も、現在の夫との関係改善にも良いと思うので、よろしければ既婚者の方もぜひご参加ください^^

 

追記:相性がいいについて

 

相性がいい

というのは、居心地がいいなどが含まれるそう

さらには、"その人と一緒にいる自分が良い自分でいられること"も大事だそうですよ

 

深い。けど確かに良いバロメーターになりますね。