chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

睡眠1st ~ストレッサーとの付き合い方~

おはようございます。

 

昨晩は、久しぶりにしっかり眠ることができました。

この長さは感動。しばらく足りていなかったので、ありがたいです。

f:id:evergirl:20180704075422p:image

 

この数ヶ月、ちょっとキツイ状態が続いていたのですがようやく通常運転モードに戻れそうです。

嬉しいことも、悲しいことも、人にとってはストレッサーになるんですよね。

 

f:id:evergirl:20180704075435j:image

例えば、結婚も、 離婚も、就職も、転職も。

新しい”刺激”というものは色々いい意味でも悪い意味でもストレスになります。

f:id:evergirl:20180704155542j:image

もちろん先日の新しい講座も、

今の彼との出会いも、いいストレッサーです。

PTAも山場だったし。

f:id:evergirl:20180704155546j:image

嬉しいことが積み重なって、疲れているときこそ、睡眠・食事・笑顔が大切だと思います。

 

そのあたり、昨年読んだこちらがとても勉強になりました。

 

例えば、引っ越し前~引っ越し後など、通常以外のストレスがかかる生活が2ヶ月あるとしますよね。その疲労抜きには2ヶ月かかるというような話です。

これを軽く見積もって、「1週間で疲れが取れるはず!」とか思いこんでいるとなかなか疲労が取れないのです。

しっかり時間をかけて、疲れをとるのが大事。

自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術 (朝日新書)

自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術 (朝日新書)

 

 

 この本も読み終えました。

 

 

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

 

おかげでケーキを食べても罪悪感がありませんでした♪

 

この本も、再度読み直しました。

今なら、スーッと入ってくる。

 

理解しようと努力できるパートナーがいる幸せを感じています。

今の関係でとってもありがたいのは、相手が時間を上手に使える人だということ。

どうしても30~40代の人って仕事に忙殺されていて忙しい人が多い。

でもM氏は上手なんだよなぁと感心します。

 

ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)

ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)

 

良く休んで、久しぶりにパソコンを開いたので、ガシガシお仕事していきます。