chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

誰のためなのか

去年、今年はPTAの広報部長をしています。

 

効率化、スリム化をしてもしても追いつかない共働き化、核家族化による人手不足。

 

f:id:evergirl:20180508144818j:image

 

今週は工数8〜10時間かなあ。

今月累計、20時間くらいかなあ。

 

頭も使って疲れた。調整も大変だ。

 

先ほどは、校長室で校長先生、副校長先生と30分面談。会長とも電話で事前打ち合わせ。

 

子どものため?地域のため?誰のため?

ママだけが大変なのは、歪んでる。

 

仕組みで、是正していく。

 

みんなで話したら、みんなが気持ちよくなる案が出た。レポートにまとめ共有、そして、最後の詰めまで頑張る。

 

これ、読む。

 

f:id:evergirl:20180508145332j:image

 

自分の時間を、つくる。

 

今日はパパの誕生日。

いつも冷たい言葉しかかけれないから、いたわりと共にお祝いのメールをしよう。親同士として。