chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

やる気スイッチが入ってきた

晴れてきて、びびっときて、買った勝間さんの本を読んだら、 やる気スイッチが入ってきました。

 

f:id:evergirl:20180425162502j:image

もともと、Tくんが付き合いでちょっと忙しそうだったので、「断る力」が必要なんじゃない?という話からポチしていたのでした。

 

読んでみたら、すごく面白くて、特に30代以上の方にお勧めだと思いました。仕事を多くやるようになり、いろいろ任されて嬉しいんだけれど、それを全部こなして育児もしてたら身が持たないよね、汎用性のあるコモデティよりも、スペシャリストになろう、という話でした。

 

断るのには勇気がいるけど、その分選んだ仕事とその成果にコミットすることで、断られた方も納得がいくとのこと。

色々なことに当てはまると思いました。

 

頑張ります!

 

 

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)

 

 お、デザインが2バージョンあるんですね。

 

 エッセンシャル思考にも繋がります。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 集中、集中。