chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

ヒゲが好きな理由

(執筆疲れで現実逃避の記事)

ひげが結構好きです。

特に、あごひげが好きです。

f:id:evergirl:20180420000612j:image

本当に好きです(笑)

Jくんのひげが伸びていた時も、プチプチ抜いて遊んでいました。

大学生のころも、相手のひげをそうしていました。

 

「抜いていい?」、「いいよ」

 

このやり取りも同じくらい好き。本人には痛いかもしれないことをやらせてくれる瞬間。

 

短くて、指先でえいって抜くと、プチッ、イテテテ、となる。そんな不精髭が好きです。

 

触って、くっつけて、ジョリジョリしたり、なでなでしたりするのも好き。

 

汗臭くもなく、優しくて配慮があり、こぎれいな中性的な男性が増えてきて、社会的な性差がほとんどなくなってきた。

そんな中、髭は男らしさをダイレクトに感じさせるものだからだと思う。

 

だから、男の人が休みの日とかにひげをボサボサしている姿を見るのが好き。実は。

 

最近6歳の息子に足の毛が薄っすら生えてきていることに気づき、おぉ~ワイルドだね~と思った。

 

それから、実は自分自身も、この2年くらい、気づくと顎からピーンと2か所ひげが生える。気づくころには、いっつも8㎜位あって、ギョッとする。

 

正直、怖く思う。

 

だいたいそういうのに気づくときは、平日、すっかり男っ気をなくして男勝りに奮闘する日々が続いたとき。デートの感覚が、空いた時。お出かけする用事を入れてないほど頑張るとき。

立て込んでしまうと、きちんとお肌の手入れもお化粧もしないものだから、ふと鏡を見た時に、急にギョっとする。

 

今も、そうだった(笑)

 

たぶん、色恋話をしない日々が続き、仕事に精を出すと女性ホルモン以上に、男性ホルモンがバーッと出るんだと思う。で、伸びるのも早い。いつも同じ毛穴からだから、余裕があるときは、定期的にチェックするようにしているんだけど。

 

私の生産性は、相手がいない時に急激に高まる。

 

相手に放置されると、超高まる。

 

本当の本音は、しおらしいひとでいたいんだけど

(これ、ほんと)

 

どうも誤解されがちです。

 

でも、しおらしいだけだとシングルマザーとしてやっていけないので、頑張るときに頑張っています。

(休むときは休むし、ひたすら恋焦がれ、しおらしい期間もあります)

 

そんなときは、「生きてるー?」なんてラインもいただいて。

でも、返事もツレないものしかできなくって。

 

ああ、これ、嘆いていたアラフォー男性と同じじゃん。

こんな相手は自分が男なら嫌だと思いつつ、つい油断すると(どうでもよくなると)こうなってしまう。

 

ーー

Tさん。「ほんとにあなたは頑張り屋さんだね」とラインでゆってくれた。

 

すごい。わたし、そんな言葉かけれないよ(笑)

どっちが女か男か分からない。

 

写真は、PTA総会後に空豆クリームチーズの前菜とアイスコーヒー。部長も、歴任しちゃった。

店主が頑張りを見て、おかわりくれた!

カフェインとったからもう一息頑張っちゃおうかな。

 

明日の朝も、ひげが伸びていそうです。

皆さんは、おやすみなさい!!

 

いつも応援ありがとうございます。

 

は、やばい、今日が勝間さんのメルマガの日だった。こんな話でよかったのだろうか。

 

f:id:evergirl:20180420112443j:image

2時間でアクセス数がすごい。ありがとうございます。たくさん読んでいってくださいね。メルマガについては明日書きます。

 

今年2月に出した、著書です。もしご興味があれば、読んでみてください。

キンドルアンリミテッドの対象でもありますよー。