chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

卒園式、謝恩会、5年間の幼稚園ママ卒業

おはようございます。

昨日で、幼児教育期が終わりました。

 

卒園式、謝恩会、赤ちゃんのときからのママ友と2人打ち上げ、そして夜はZOOMと盛りだくさんな1日でした。前回の時も思いましたが、意外に卒園式の日はママが不在になるという矛盾 笑

 

f:id:evergirl:20180317093902j:image

 

感動の卒園式のあとは、謝恩会の司会を頑張りました。

 

f:id:evergirl:20180317093948j:imagef:id:evergirl:20180317093956j:image

f:id:evergirl:20180317094014j:image

結局2人目は、あまり幼稚園にも顔を出せず、ほとんどのお母さんの名前は覚えていないのですが…

f:id:evergirl:20180317094119j:image

感動の会でした。

ハンカチで涙を拭うことも。

 

それだけ子どもたちから、親も先生も育ててもらっているということですね。

 

議員さん、理事長、先生方、卒対さん、ママさんたち、留守番の母、息子、娘、税金

皆さんに感謝です。

 

f:id:evergirl:20180317094229j:image

 

そのあとはママ友とゆっくりだべりご飯。

うまくいってるように見える家庭でも、会話が少なく、相手に興味が持てず、子育てが終わったあとに40年とか連れ添うイメージがないそうです。

 

私からは、新たに誰かと関係を築くより、子育てを共に乗り越えているパパさんとうまく行く方法を考えては、と、アドバイスを。幸い自分次第らしく…相手は変えられないけど、自分は変えられますもんね…。それから、婚活サイトについて聞かれたので、一通り説明しました。近く会うシングルママ友さんが、忙しいなかでも支え合う人が欲しいようで…

 

途中離婚しながらも、ここまで来れたのは、周りの方のおかげだな、と。

 

だいぶ胸いっぱいなので、今日はお昼からスタートします。その前には、東北マラソン打ち合わせZOOMもします。

 

皆さま良い週末をお過ごしください😊