chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

足るを知りなさい、だけでは足りない欲求

毎日、Facebookのグループで、感謝をすることで思考を現実にするという取り組みをしています。

130人も在籍メンバーがいるんですよ、すごいでしょう。ああ、みんな今日もいろいろ悩み、感謝し、活動してる、と感じる場。

 

今日は息子から、3年間のお弁当の感謝状をもらったよ。幸せだ。ありがたい。宝物。

f:id:evergirl:20180313233903j:image

 

そのグループでのルールでは感謝すべきことは3つなのですが、わたしはいつもたくさん。

今日も感謝すべきことが7〜8つありました。さらにさらにあるんだと思うんだけど、見つけられただけ、ネ。

 

感謝を見つけるのも、慣れないうちや疲れているときは大変。

でも、見つけるとそれだけでもだいぶポジティブになれる。

 

次に大事なのは、感謝だけじゃなくて、「思考を現実にする」ことだと思う。

 

また、ちゃんとイメージしよう。願えば叶う。願わねば叶わない。そういうことだと。最近立て続けに読んだ運に関する本にもそう、書いてあったよね。いただく感謝もありがたいけど、やっぱり生み出す自分でいたい。今日はややネガティブな思考をしてしまった。こりゃいかん。ネガティブ思考はネガティブな現実を引き寄せてしまうよ。

 

「感謝」で思考は現実になる

「感謝」で思考は現実になる

 

 

 

こうして、思考は現実になる

こうして、思考は現実になる

 

  

運のいい人の法則 (角川文庫)

運のいい人の法則 (角川文庫)

 

 

世界一ふざけた夢の叶え方

世界一ふざけた夢の叶え方

 

 

 巡り的には、今週いっぱいは、家庭も仕事もサポートに徹する時期。そういう時期が必要だ。

 

自分だけの成果なんてたかが知れているわけだから、みんなでうまくいくことが、大事でしょう?その舞台も、たくさんいただいている。ちゃんと、ちゃんと、やらなくちゃ。

 

ブログや本のみなさんのサポートに、まだまだわたしを必要として、待っている人がいる。なんていい状態なんでしょう。私的成功から公的成功を、目指せるんだ。醍醐味だ。

 

それが終わったら、また、思いっきり自分を追い込みたい、かな。いろんなことを。

 

あんな仕事もしてみたい

あんな挑戦もしてみたい

あんな記事も書きたい

あんな本も書きたい

もっと稼ぎたい

もっと自己管理したい

もっと美しくなりたい

もっと素敵な部屋にしたい

魂が震える面白い人に出会いたい

 

あ、こんなに出てきた。

わたし、こんなに願いがあったんだ。

 

なんだか目の前にワタワタしていて封印してたんだ。

忘れないように、ちゃんと、手帳に書こう。

 

今日の終わりは…こんなことを書ける場である、このブログに感謝だ。

 

 

あれれ、最初に書こうとしていたことと話が変わってしまった。最初は、「足るを知りなさい、自分」と書こうとしてた。

 

暖かい部屋

食べたいものを自分で作る喜び

かわいく健康な子ども

なかま

選んだ仕事

自分が部屋を管理できる権利がある

 

こんなに満たされている。

充分じゃない、アナタ、って。ここでニッコリもできるだろう。

 

でも、足りないんだ。足りないと感じる。

この気持ちも、忘れないようにする。そして、もっと高みを目指そう。自分の欲求に、無理だよ、と蓋をしない。一つ一つ、やる。

 

PV、ありがとうございます!

 

f:id:evergirl:20180313235501j:image

 

私の心情の吐露が、誰かの何かの役に立ったら嬉しいです。私は、ブログって、普通の人はそれでいいと思ってる。すごくいいんだよ。ほんと。思考が整理されるし、思い出や考えたログが残るもん。

 

ブログ、内省の吐き出しにいいなあ…

 

んでもって、こういう考えにも共感してくれる人に出会えますように(^_^)v

 

明日こそ、本ブログを書こう。